成功の実現 [中村天風述] 第6章 もはや何ものも恐れず 我とはなんぞや&安定打座法
最初に次の表現があります。
「心身統一法という方法(天風哲学)は、これからお話する”我とはなんぞや”
を最初に正しく自覚されてから組み立てられたものなんです」
”我とはなんぞや”
結論からいいますと、本心・良心(霊性心)が我であるとおっしゃっていま
す。
肉体、心は生きて行くための道具。
霊性心で、肉体に付随する本能心、心に付随する理性心を統御して活きてゆ
けば、価値有る人生を活きることができると。
それでは霊性心で活きるにはどのようにすればよいのでしょうか。
天風哲学にはそのための代表的な行法として次の4つがあります。
1.積極観念の養成法
2.観念要素の更改法
3.神経反射の調節法
4.安定打座法
1~3は成功手帳の「日常の心得」に書いてありますし、メルマガでも何回
も取り上げていますので、大体得心いただいているのではないでしょうか。
4.の安定打座法については、財団法人天風会で発行しています「安定打座考
抄」に詳しく説明があります。
そこで再度安定打座考抄にチャレンジしてみることとしました。
「安定打座考抄」を読むのはこれで5回目位です。最初は”?”マーク連発
でしたが、今回は、大分読みやすく感じました。
それでは、今回、特に心に残った所をご紹介させていただきます。
安定打座法を、ヨーガ式座禅法とも呼ぶのは、座禅も、安定打座法も、印度
ヨーガ哲学の蜜法、ダーナラ蜜法を元とするものであるから。
安定打座法、座禅法もその目的は同一であり、「無我無念の心境を得る」た
め。
安定打座法は、科学的な方法を取り入れることにより、その目的を比較的容
易に達成できるようにしたもの。
安定打座法により得られる効果として、次のようなことが挙げられています。
迷いがとれ、自分を信じる「信念」が強化される。
「積極的観念」が煥発される。
「感応性能と暗示の感受性が堅剛正確になる。
等々
積極観念の養成法や観念要素の更改法などの行法で得られる効果が色々と並
んでいます。
なるほど!!!
安定打座法が、天風哲学の最高密法と言われるゆえんなのですネ!
ソウカ~(^_^)
さて、安定打座の具体的方法は、鐘、ブザーの音に心を集中し、「一心」と
なり、その音が切れた瞬間「無心」、そして、「三昧」を得る方法。
人間の五感には、聴覚、視覚、味覚、触覚、臭覚がありますが、この内の聴
覚を利用して、「一心」→「無心」→「三昧」を現実化する方法が、安定打座
法なのです。
そして、「安定打座考抄」の第二章に記載されています「無我一念法」は
視覚を利用して「一心」→「無心」→「三昧」を現実化する方法。
師は「安定打座考抄」の中で、安定打座法と、無我一念法を、毎日、何回も
実践しなさいと勧めていただいています。
今回「安定打座考抄」を読み直し、無我一念法を日常行法に再度取り入れる
こととしました(^_^)
気付きをありがとうございます!
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もし高いとお思いでしたら、図書館で借りてでも、ぜひ、読んでみてください。
決して高くないことにお気づきになると思います。
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☆☆☆ありがとうございます☆☆☆
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